
笑う猫の手

機械学習を学ぶ文系学生の勉強メモ

投稿1回目

投稿一回目だが今日chainerで書いていてハマったところを記録してお茶を濁す。

誰かを救えれば幸いです(遠い目)


validationのためにiteratorを作る際、repeat=Falseを指定しないとずっとtestが回ってる。
永遠に回ってるのかはわからないがかなり長い時間やってた。

val_iter = chainer.iterators.MultiprocessIterator(val, batch_size=4, repeat=False)




転移学習する際、以下のようにモデルを書いているとモデル初期化の際にWeightが初期化されずうまくコピーできない。

 conv1=L.Convolution2D(None,  96, 11, stride=4)

ちゃんと入力バンド数を指定すればOK

 conv1=L.Convolution2D(3,  96, 11, stride=4)


finetuningのやり方はこちらを参照。ありがたい。
Chainerでファインチューニングするときの個人的ベストプラクティス - Qiita



基本的にはこんな感じで詰まったとことか、実験したこととか、論文のサマリーとかを載せていくつもりです。